FUJINO BLOG

2014.11.03

お知らせ

国内最大規模のアイスピグ洗浄施工を富田林市で実施致しました。

去る10月8日、富田林市梅の里の下水圧送管路にてアイスピグ洗浄の施工を実施致しました。
今回、洗浄の対象となったのはタールエポキシ塗装鋼管Φ250で、ポンプ場から上り勾配部分の800mです。
梅の里地区の下水道は昭和50年代に敷設され、約40年が経過していますが、これまで長距離管路を洗浄する方法が無かったため、一度も洗浄をしていないとのことで、下水圧送管内の夾雑物除去を目的として実施致しました。

今回使用しました特殊アイスシャーベットは8.8トンで国内では最大規模の洗浄となりました。
デリバリーユニット4台で搬送した特殊アイスシャーベットをポンプ場から管内に注入し、長さ180mのアイスピグを形成、その後ポンプで圧送し回収口までの管路800mを約30分で洗浄しました。
回収口には透明管を設置し、管内の夾雑物を含んで真っ黒になって排出される特殊アイスシャーベットを確認できました。

当施工には富田林市様以外にも大阪狭山市、河内長野市、藤井寺市、河南町、千早赤阪村の近隣5市町村の上下水道部局の皆様方にその成果をご覧いただきました。


【使用したデリバリーユニット】

【特殊アイスシャーベット注入状況】

【特殊アイスシャーベット注入口】

【アイスピグ回収状況】

【近隣市町村見学風景】

最新ブログ記事Blog recommend