FUJINO BLOG

2015.11.10

イベント

大阪広域水道企業団北部水道事業所にてアイスピグ工法の研修会及びデモ洗浄を実施致しました

【日時】平成27年11月5日(木)10:00〜12:00
【場所】大阪広域水道企業団北部水道事業所内

 近隣の自治体を含め約30名の皆様方のご参加をいただき、アイスピグ管内洗浄工法の説明会を行いました。

 弊社代表取締役藤野のご挨拶に続いて、座学での工法説明の後、屋外に設置した模擬管路を用いてデモ洗浄を行いました。
模擬管路は透明管で構成し、管内には夾雑物に見立てたクリスタルストーンサンド(再生ガラスの粒)を入れ、アイスピグがクリスタルストーンサンドを包み込んで運搬・排出する様子を観察できるようになっています。
実際のデモでは、管路が垂直に立ち上がる部分でアイスピグが大量のクリスタルストーンサンドを持ち上げて運搬する様子に皆様興味深く見入っておられました。

 当日は天候にも恵まれ、皆様熱心に見学されておりました。又活発な質疑応答もさせていただき、アイスピグへの関心を更に高めていただいたかなと感じました。



↑特殊アイスシャーベット注入の様子


↑垂直に立ち上がる部分でアイスピグがクリスタルストーンサンドを持ち上げて運搬する様子

最新ブログ記事Blog recommend